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  • 海外進出を果たす上で、欠かせないのが英語スキル。英語に限らず「ことば」は生ものです。日々のニュースを見ていても、頻出する言葉のトレンドは移り変わっていきます。例えば海外からのゲストに社内を案内する際、「飛沫(ひまつ)感染」をすぐに英語で言えますか?(答えは最後にあります。) 最新の生きた英語を学ぶなら、英字新聞の購読は、大いに有効な手法です。そして、しっかりと英語を身に付けるなら、電子版やウェブサイトよりも、紙の新聞での宅配購読がお勧めです。

  • 2020年のコロナ禍のもとで、さまざまな業界が苦境に立っています。ただし、こうした大変な状況下でも、消費者を振り向かせている商品は確実に存在します。それも、中小企業やベンチャー企業の手になるもので……。 今回と次回、2回にわたって、そうした事例を取り上げていきましょう。まず今回なのですが、コーラなんです、飲み物の。コーラがどうしてコロナ禍で?と思われるかもしれませんね。私が今回お話ししたいのは、コーラ系飲料全体の話ではありません。2018年に起業して、今年2020年に花開いた、あるベンチャー企業がテーマです。 GRAND GIFTという企業名よりも、商品の名をお伝えしたほうが、通りがいいかもしれません。「伊良(いよし)コーラ」といいます。まず何に惹かれるかといえば、この商品、「世界初のクラフトコーラ」と銘打っているんです。「クラフト」と聞くと、ビールですとかジンですとか、アルコール系の商品が頭に浮かびますよね。独立系の小規模な工房でつくられ、それぞれの味を競う感じの……。 ということは、「伊良コーラ」の場合、コーラの味がなによりの勝負となるわけですね。実際に飲んでみました。私の感想は「スパイスが相当に効いていると同時に、どこか郷愁を誘う、せつない味わい」。大手メーカーのコーラとは、よって立つところが異なると、たちどころに理解できました。これは誰かに伝えたくなってしまう一杯だ、とも。 同社は2018年に、一台の移動販売車を使ってクラフトコーラの販売をスタートさせました。そして2020年に、生産の本拠である東京・下落合に固定店舗を開設しています。現在は金曜から日曜にかけてだけ、それも午後のみの営業なのですが、それでもお客がひっきりなしに訪れています。下落合という場所は、都心からちょっとだけ離れた、さほど利便性の高いところではないのですが(そのうえ、最寄り駅からはちょっと奥まった桜並木沿いという立地)、お客がどんどん来ている様子には驚かされました。 さらに2020年夏には、瓶入りのクラフトコーラを供給開始。最初のロットの2万本はたちまち完売し、次の3万本も完売。ということは、この短期間に計5万本が捌けてしまったという話ですね。ネット通販のほか、全国の大都市圏のセレクトショップなどからの引き合いが多いようです。 決して安いコーラではありません。ボトル入りの商品は240mlで540円。伊良コーラの店舗で飲めるパウチ入りの商品は500円からです。また、自宅で飲めるシロップ(炭酸で割ります)は250ml(コーラ5杯分)で2950円です。 にもかかわらず、人気が人気を呼んでいます。コーラの生産・販売一本である同社の売り上げは年々、3倍ペースで増加しているとのことで、これはもうまごうことなきヒット商品と表現してよいでしょう。また、設立初年度から黒字計上だそうです。 どうしてこんなヒットに? 理由はいくつもあるでしょうね。ひとつは、このコロナ禍で、ちょっとした贅沢がいかにありがたいかに人が気づいたこと。制約のある生活をおくらざるをえない状況下で、500円ほどでこれまでにない体験を得られるなら、消費者はそこにお金を投じるという話ですね。もうひとつは、言うまでもなく「世界初のクラフトコーラ」と明言したことによるインパクトでしょう。これほどわかりやすい商品説明はないでしょうからね。

  • どんな業界であっても、「営業をしたことがない」という企業はほとんど存在しないのではないでしょうか。そして、営業時に不可欠なのが「営業資料」です。商品・サービスのセールスポイントを盛り込み、新規顧客の獲得や既存顧客のリピートを促す。営業資料は、その出来不出来によって売り上げを左右するものといえるでしょう。 その営業資料も、つくり方によって相手への伝わり方は大きく異なります。今回の記事では、今日から使える営業資料作成の基本をお伝えします。

2020.09.02

メリットたくさん!
職場のハラスメント対策に取り組もう

昨今、働きやすさ向上の観点から注目度が高まっている「ハラスメント」。2020年6月には大企業を対象とした「パワハラ防止法」が施行され、パワーハラスメントの防止が企業に義務付けられました。中小企業では2022年4月の施行が予定されており、ハラスメントへの対策は待ったなしとなっています。 ここで早速ですが、以下のクイズに答えてみてください。次のうち、ハラスメントにあたるのは何番でしょうか? ①職場の中で部下や同僚に対して「お前」と呼びつけている②仕事で自分の感情の起伏を強く表に出し、周りが委縮してしまう③個人的な趣味・嗜好について必要以上に聞く④常に自分のやり方を押し付け、部下の報告や相談に耳を貸さず、自分の非を認めない⑤深夜などの業務時間外に、業務に直結する情報や指示を繰り返し送る 正解は「全てハラスメントにあたる」です。普段の行動との境界線が判断しにくく、無意識にハラスメントにあたる行動をとってしまうこともあるのではないでしょうか。ハラスメントが常態化してしまうと、職場の雰囲気の悪化、離職率の上昇、企業イメージの悪化が引き起こされ、企業の重大なリスクとなるため、しっかりとした対策が必要です。

2020.08.28

逆風のもとで団結する!(高岡伝統産業青年会)

なにやら精神論めいたタイトルで恐縮です。でも、こうとしか表現できない話だと思い、今回のテーマを「逆風のもとで団結する!」としました。 富山県高岡市は、鋳物(銅器、鉄器)と漆器の街です。400年ほど前から、ものづくりの文化が根付いている地域として知られています。しかし伝統産業の世界は現在、厳しい逆風にさらされているところが多く、ここ高岡もまた例外ではありません。 今から半世紀近く前である1974年、高岡伝統産業青年会が発足しました。鋳物と漆器の仕事に携わる40歳までの青年層が結集して、地場産業を盛り上げていくことを目指したわけです。 高岡の伝統産業はその後も順調に進展して、1991年の最盛期には、鋳物関連の売り上げ規模は約370億円にのぼっています。でも、その後は衰退の一途であり、2018年にはやく103億円にまで減少。3分の1以下になってしまいました。苦境に立っているとしか言いようのない状況なのですが、実は高岡伝統産業青年会の取り組みは、むしろここ10年間で活発化をきわめているといいます。そして、その取り組みがプラスの効果をもたらし始めている、とも…。 いったい、どういうことなのか。今回は地場の伝統産業に携わる同会の会長と副会長、そしてOBの3人に話を聞いてきました。

2020.08.25

2020年度版ものづくり白書から
~不確実な時代に立ち向かうための4つの戦略とは

「ものづくり白書」は、別名を製造基盤白書ともいい、「ものづくり基盤技術振興基本法第8条に基づく年次報告」の通称です。毎年、政府がものづくり基盤技術の振興に関して講じた施策がまとめられています。 過去2年間に発行されたものづくり白書では、デジタル技術革新が製造業に影響を及ぼす中、ものづくり人材に求められるスキルの変化や、製造業のサービス化(サービタイゼーション)を含む、新しい付加価値提供のトレンドといった状況が取り上げられ、このような状況下において日本の製造業が持つべき危機感やこれらの状況に対応するための戦略などが提案されてきました。

2020.08.18

続・中小企業でもイノベーションは起こせる!
(株式会社ハッシュ)

この連載の第1回、三星刃物の事例で、私は「中小企業でもイノベーションは起こせる」と綴りました。ここでいう、私の考えるイノベーションとは「それまで存在しなかった商品を世に送り出して、それを手にする人の“生活や仕事の景色”を変えること」です。これは第1回の冒頭でも綴りましたね。 ではどうやって中小企業がイノベーションなど起こせるのか、という話です。重要なのは、イノベーションというのは、なにも大企業が巨額のコストをかけて獲得した凄まじい新技術のようなものが必須というわけではないのですね。すでにあるもののなかにイノベーションへのヒントが隠されていることって、結構あるんです。 先にお伝えしてしまうと、「総当たり戦をいとわない」ことが重要だったりします。簡単に表現すると、「考えうる、すべての組み合わせを愚直に試す」。そのことだけでイノベーションを生む技術をものにすることができることがあります。三星刃物のチーズナイフなどまさにそうで、刃渡り、刃の厚み、刃の付け方、この3つの組み合わせのなかで、できることをとことん試した。その結果、どんな硬いチーズも柔らかいチーズもすんなり切れるナイフができた。 第10回のバーミキュラも同じです。超高機能な鋳物ホーロー鍋を、小さな町工場が開発して大ヒットを生んだという事例ですが、鋳物にホーローがけする技術は、日本国内の大手メーカーが数十年かけても会得できない状況にありました。それをこの町工場がやってのけたのは、ただただ真っ正直に「すべての組み合わせを試したから」だと聞いています。もちろん、簡単な話ではありませんね。時間もかかるし、根気が必要です。途中で手を止めてしまいたくなる場面もあるでしょう。でも、そこを突き抜けた先に答えが待っているかもしれない、というわけなんです。 で、今回取り上げる商品も、いま挙げた2つの事例と同様に、まさにまさに!という感があるものです。ものは何かというと、衣類のシミ抜き剤。そのパッケージには次のような文字が躍っています。 「あきらめていた衣類のシミもスポッと取れる!」 なんだか通販商品の謳い文句のようで、ちょっと眉唾にも思えるのですが……。でも、このシミ抜き剤、値段が10mlで990円もするのに、2008年に発売となって以来、累計で38万個も売り上げているヒット商品です。商品名は「スポッとる」といいます。 私がこの商品のことを今回綴りたくなったのは、もちろんその機能性に驚いたこともあります。醤油シミは簡単に取れたし、それこそずっとあきらめていたジャケットの衿裏のひどい汗ジミ(何軒ものクリーニング屋さんに頼んでも取り除くのは無理で、もう捨てるしかないと思っていた……)もあっけないほどに落ちました。でも、それ以上に唸ったことがあったんです。それは、この「スポッとる」の開発経緯でした。もう文字どおり、「総当たり戦で臨んだ」としか言いようのない話でした。

2020.08.07

マネー編 海外決済について知っておきたいこと

商品を販売したら代金を回収しなければなりません。取引先が海外の場合、地理的な距離により回収リスクが高くなります。代金回収時のトラブルを回避するために、相手国のカントリーリスク、取引先の信用リスクを念頭に置きながら、支払条件の詳細は売買契約締結時にしっかりと詰めます。今回は海外取引における代金の決済方法をご案内します。いくつかの選択肢がありますので、みなさんのビジネスの特性にあった方法をお選びください。

2020.08.03

強いチームになる!ナレッジマネジメントのすすめ

多くの会社にとって、社内で知識・スキルをどのように共有するかは大切な課題です。「この作業はとても難しく、熟練の職人のAさんしかできない」「この資料を作れるのは経理の中でもベテランのBさんだけ」というように、知識・スキルが特定の人についている状態は、どの会社でもあるのではないでしょうか。 熟練の職人さんやベテラン従業員は、会社にとって非常に大切な存在であり、強みの源泉でもありますが、彼らの豊富な知識・スキルを他のメンバーにも共有できれば素晴らしいですよね。

2020.07.30

小売業現場で必要な英語表現

東京オリンピックも延期になった2020年。今年の流行語のひとつは「巣ごもり消費」とも言われています。新型コロナウイルス感染症の大きな影響でインバウンド需要は激減。緊急事態宣言下での営業自粛など、小売業や飲食業における店舗の運営は混乱が続きました。 しかしその反面テレワーク推奨による自宅滞在時間の増加で、人々はお取り寄せグルメや自宅で楽しめる趣味を求めるようになりました。そしてその勢いは国内のみならず、海外の通販サイトからも独自のオリジナル商品を求める人も。それは海外の国々でも同様であり、思ってみなかった商品が海外から求められ、日本から海外へ輸出する事業者も多くなったようです。 そこで今回は、お店や通販などの「小売業の現場」で必要となる英語表現についてお話したいと思います。

2020.07.27

続・飲食店から、いま学ぶ!(純喫茶ツタヤ)

前回の「高はし」に続いて、飲食店の話をお伝えさせてください。 前回は東京・豊洲市場の食堂がテーマでした。市場移転によって都心から遠くなったうえに、コロナ禍の影響が直撃したなかでも、奮闘を続けているというご主人のことをご紹介しました。で、今回なのですが、日本最古の純喫茶、といわれる一軒についてお話ししましょう。 綴りたいことは2つあります。まず、事業承継をどうするかという、飲食業界に限らず悩ましい話。もうひとつは、業態が時代に取り残されつつある状況でどう動くかという話。これは第47回の「澤の屋」にも共通しますね。「澤の屋」は小さな家族旅館です。そして今回は純喫茶。 日本最古の純喫茶って、どこにあるのか。北陸の富山です。富山市の中心市街地で1923(大正12)年から店を構え続けてきた「純喫茶ツタヤ」。現在の当主は4代目に当たります。富山市の外郭団体の職員として勤務しながら、2016年に兼業してまでこの店を継ぐことを決断します。市の外郭団体も「あの老舗純喫茶が、街に残るのならば」と。兼業を認めてくれたのだと聞いています。でもですよ、客単価がさほどでもなく、しかも大手カフェチェーンに押されがちな個人経営の純喫茶が、この時代、生き残れるのか。 いや……。4代目が継いで以来、ここ「純喫茶ツタヤ」は繁盛しているんです。新型コロナウイルスの感染拡大によって、今年(2020年)5月ごろは営業日も営業時間も限定した態勢を余儀なくされましたが、緊急事態宣言が解除となった後、6月下旬に店を訪れてみると、日曜の朝8時前だというのに、次々とお客さんが足を運んでいました。4代目の形づくる純喫茶が、地元にしっかりと根づいていることがよく理解できましたね。

2020.07.22

エネルギーに満ちた国、インドで見つけた日本

約13億人の国民をかかえ、その平均年齢は27歳という若いエネルギーに溢れた国インド。その成長はすさまじく、2050年にはGDPベースでアメリカを抜き、世界2位の経済大国になるのではないかと予想されています。 2014年から続投しているナレンドラ・モディ首相が行う一連の経済施策は「モディノミクス」と呼ばれ、国民所得の上昇を後押ししています。外資獲得を柱とした様々な政策を行っていますが、なかでも外資系メーカーの積極的な誘致など、製造業の振興を目指した政府肝いりの政策は「Make in India」として国民に広く認知されています。 IT分野における進出も目覚ましく、かつてインドIT業界の主流だったオフショア開発から徐々に脱却し、その上流工程も請け負うようになっています。多くのグローバルIT企業がインドに開発拠点を置くようになり、インド発のスタートアップ企業も急増した結果、2000年に80億ドルだった市場規模は、2019年には1,770億ドル*2にまで成長しました。 *1:インド全国ソフトウェア業界NASSCOM調べ

2020.07.14

マネー編 為替について知っておきたいこと

海外の取引先に対して商品を売買する場合、避けて通れないのが為替の問題です。相手国の通貨で売買をした場合、為替相場の変動に応じて多かれ少なかれ「為替差損」もしくは「為替差益」(あわせて「為替差損益」といいます)が発生します。日々の会計業務上や損益計算書に落とし込んだとき、具体的にどのように表現されるのでしょうか。 ここでは〔輸出を商売とした場合〕の説明をします。下記の通り円高に振れたケースAと円安に振れたケースBで違いを見ていきましょう。 ●ケースA:円高 取引日 取引額 為替相場(1USドル) 取引内容 6月1日 10,000USドル 100円 商品が売れた(掛取引) 6月30日 10,000 USドル    95円 銀行口座に入金された 7月31日 900,000円    90円 円転した *「円転」とは円転換の略で、外貨資金を円資金に換えること ●ケースB:円安 取引日 取引額 為替相場(1USドル) 取引内容 6月1日 10,000 USドル 100円 商品が売れた(掛取引) 6月30日 10,000 USドル 105円 銀行口座に入金された 7月31日 1,100,000円 110円 円転した 1)売上計上時 外貨建ての売上も円貨で評価しなくてはなりません。相場が1USドル=100円の場合は下記の通りとなります。 ●仕訳 売掛金 1,000,000円 売上 1,000,000円 2)外貨入金時 銀行に外貨建て口座を持っておくと、販売先から入金された外貨を外貨のまま受け取ることができます。この時も帳簿には円貨で評価します。売上時より為替相場は動いていますので、外貨ベースでは一致する金額を受領した場合でも、帳簿上の評価額は変わり、為替差損益が発生します。大切なポイントは、売上高は変動しないことです。為替変動の影響は、通常営業外収支の為替差損益という勘定科目に計上されます。 ●ケースA:95円まで円高進む 外貨口座  950,000円為替差損     50,000円 売掛金 1,000,000円 ●ケースB:105円まで円安進む 外貨口座 1,050,000円 売掛金 1,000,000円為替差益   50,000円 3)円転時 口座にある外貨はいずれ日本円に換える時がきます。その時はどのように評価をするのか、ご紹介します。ここでも売上高には影響せず、営業外収支の欄に為替差損益が発生します。外貨を持ったまま決算日を迎えると、決算日の為替レートにて時価評価をしなければなりません。 ●ケースA:90円まで円高が進む 円貨口座  900,000円為替差損  50,000円 外貨口座  950,000円 ●ケースB:110円まで円安が進む 円貨口座 1,100,000円 外貨口座 1,050,000円為替差益        50,000円 対照的に海外より輸入する取引では、一般的に円高が進むと為替差益が発生し、円安が進むと為替差損が発生します。

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