実例から学ぶ! 中小企業マーケティングの新鉄則
-
2018.09.28
門前払いを食らっても、そこからが勝負だ!(株式会社エスト)
- まずは上の画像をごらんください。お菓子のマカロンを思わせる、可憐な色づかいのマスクです。レースがあしらわれ、小...
-
2018.09.12
それは本当に「絶対無理」なプロジェクトなのか?(株式会社FattoriaBioHokkaido)
- 「そんなこと、できっこない」「それをやったら大問題になる」そんな周囲の声を聞いて、商品開発プロジェクトの遂行を...
-
2018.08.29
「ゴールの共有」こそが、中小企業の協業では大事!(株式会社山本食品)
- この連載の第1回で、2つのことを私は綴りました。1つは、中小企業でもイノベーションを起こすことは可能であること...
-
2018.08.08
「商品の独自性を生むなんてムリ」と諦めている人へ!(株式会社花由)
- 競争の激しさが増すばかりの時代です。商品でいまや独自性を創出するのはムリ、と諦めている人もいらっしゃるかもしれ...
-
2018.07.24
「過剰品質」が中小企業の武器になる!(久米繊維工業株式会社)
- 1枚のTシャツが、税別1万1000円。海外の高級ブランドの話ではありません。東京都の墨田区に本社がある久米繊維...
-
2018.07.11
商品開発、あえて「プロダクトアウト型」を!(株式会社デアルケ)
- ワインのボトルのように見えるこの1本。これ、トマトジュースなんです。三重県紀北町の農園が製造・販売している「デ...
-
2018.06.27
中小企業でもイノベーションは起こせる!(三星刃物株式会社)
- 「イノベーション」って、新機軸あるいは革新と訳される言葉ですね。商品でイノベーションを起こすというとなんだか大...