1. TOP
  2. Alibaba JAPAN PRESS
  3. 実例から学ぶ! 中小企業マーケティングの新鉄則

実例から学ぶ! 中小企業マーケティングの新鉄則

2019.02.20

それは「誰のための商品」なのか?(根津松本)

前回、地方都市のショッピングセンター再生の話を綴りましたが、今回は1軒の専門店がテーマです。常識破りに見えて、...

2019.02.06

硬直化した組織の復活に必要な決断!(アピアショッピングセンター)

皆さんは普段、どこで買い物をなさっていますか。地方都市にお住まいの方でしたら、クルマで動くのに便利なショッピン...

2019.01.23

その業界に「未来」はあるか!? 後篇(ベンチャーウイスキー)

前回(前回記事はこちら→その業界に「未来」はあるか!? 前篇(WHILL株式会社))、ある商品分野に未来がある...

2019.01.09

その業界に「未来」はあるか!? 前篇(WHILL株式会社)

ある分野の商品に将来的な市場性があるか、それとも、ごく小さな市場規模に留まり続けるのか、いやもっと言えば右肩下...

2018.12.19

「なぜその事業が必要か」から次の一手を!(RISE & WIN Brewing Co.)

まず、この画像をつぶさに見ていただきたいのですが……。高さ8mほどのファサード(正面部分)を飾っているのは、数...

2018.12.07

「次世代」につなぐために、商慣習を見直す!(有限会社福田織物)

「掛川コットン」って、ご存知ですか。日本ではさほど有名ではないのですが、欧州の名だたるラグジュアリーブランドが...

2018.11.21

「違和感」を見逃さないのが勝負の第一歩!(株式会社百姓庵)

今回は、商品の画像を載せるのを少し後回しにさせてください。理由はのちほど。昔ながらの製法で塩を作っているところ...

2018.11.07

ブランドマネジメントとは「約束」だ!(愛知ドビー株式会社)

中小企業発のヒット商品模様を語るとき、外せない存在があると、私は思っています。それは「バーミキュラ」シリーズ。...

2018.10.22

「コモディティ化」に打ち勝つ手立て!(株式会社益基樹脂)

せっかく培ってきた技術がさほど評価されず、購入するお客は価格面によってだけ、ただただ1円でも安い商品を選ぶ、と...

2018.10.10

最初の「座組み」が、肝心になる!(一般財団法人沖縄県セルプセンター)

パッションフルーツバター、練島唐辛子……。どちらも手のひらにすっぽりと収まって隠れてしまうほど、ごくごく小さな...

資料のご請求や
お問い合わせはこちら