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2024.03.07

  • お知らせ

「Alibaba.com プライムプラン」をリリース - 海外ビジネスのバリューチェーンを全て網羅!全世界向けの市場調査・PR・商談獲得・決済/輸出等を一気通貫で対応可能 -

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国内企業の海外進出支援サービスを展開するアリババグループの日本支社・アリババ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:岡田聡良 以下、アリババ)は、2024年3月7日に世界最大級のオンライン展示会プラットフォーム「Alibaba.com」において、海外企業に向けたPR・ブランディングを強化できる最上位サービス「Alibaba.comプライムプラン」をリリースすることはお知らせします。

「Alibaba.com」は200以上の国・地域の企業が利用している世界最大級のオンライン展示会プラットフォームです。 日本にいながら世界のバイヤーとビジネスを始めることができる場であり、オンラインでビジネスを成長させるために必要なことが全て整っています。

 「Alibaba.com プライムプラン」はAlibaba.com の最上位プランであり、海外企業からの信頼をさらに高めることを目的としています。特設ページでの露出や製品上位表示機能、第三者機関による審査を経て認証タグの表示により、海外企業への効果的なPRを行うことを可能にします。

◾️プライムプラン提供開始の背景

①世界のウェブサイト数は15億。海外企業からのアクセス獲得は困難を極める

・昨今、自社ホームページを多言語化する等、海外への情報発信に注力する企業が増えてきています。一方、世界のウェブサイト数は15億にのぼるとも言われており(※2)、自社ホームページに海外企業から多くのアクセスを獲得するためには、多くの課題があります。

②大手のバイヤーになるほど取引先の信頼性を重視する

・BtoBの国際取引では、顧客から信頼を獲得することが重要な要素となっており、海外展開の成功に向けては自社の信頼性担保が必要です。

◾️概要・特徴

 Alibaba.comプライムプランは海外企業に向けた効果的なPRを実現し、効率的に新規顧客開拓を行なっていただくことが可能です。

◯国際的な第三者認証機関による認証

国際的な第三者認証機関であるTUV(テュフ)社による認証を行います。Alibaba.comに掲載される製品に認証マークが表示されることで、海外企業へ自社の信頼性をアピールすることが可能となり、大規模バイヤーとの接点創出の可能性が高まります。

◯特設ページへの掲載により露出が向上

厳選されたサプライヤーだけが掲載できる特設ページに掲載がされることで、露出効果が高まり、新規顧客からの問い合わせ獲得に繋がります。グローバルの先行事例では、プライムプランの利用により海外企業からの問い合わせ数が従来の2倍になった実績があります。

◯海外の販売戦略に活かせる分析ツールの活用も可能

Alibaba.comの分析ツールを活用することで、様々な角度から自社パフォーマンスや市場を分析し、販売のPDCAに役立つツールとしてご活用いただけます。

(1) 市場の分析:国別/産業別のトレンド商品を知ることが可能

(2) 製品分析:自社の製品群のパフォーマンスを分析

(3) 顧客(バイヤー)分析:自社に興味のある顧客属性や国/地域を特定し、アプローチすべき顧客ターゲットを定めることが可能

◯海外企業との商談と決済・輸出を代行

 お客様に代わり、問い合わせ対応・状況に応じて音声通話・WEB商談を通して、問い合わせの精査〜案件化までをアリババ専門チームが代行します。加えて、輸出業務もアリババ専門チームで代行し、お客様は国内渡し・日本円支払いで海外展開を行うことが可能です。

※輸出業務代行は、提供対象製品指定等の注意事項がございます。詳細は弊社までお問い合わせください。

(お問い合わせはこちら:https://share.hsforms.com/1G9SMNgR2Qb6FrGosOL8ACwq1vv6

【本件に関するお問い合わせ先】

 アリババ株式会社 グローバルB2B事業部

 e-Mail: wp-contact@alibaba-inc.jp

※1:日本政策金融公庫「中小企業の海外展開と国内回帰に関する調査」結果~「全国中小企業動向調査・中小企業編」 2023年1-3月期特別調査〜(https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/tokubetu_230601_2.pdf

※2:Internet Live Stats「Total number of Websites」より。(https://www.internetlivestats.com/total-number-of-websites/

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