実例から学ぶ! 中小企業マーケティングの新鉄則
-
2021.05.17
ここまで、あえて来てもらう意義!(亀屋革具店)
- 自慢めいた話から始めること、お許しください。上の画像、私の持ち物です。本革のビジネスバッグ。注文してから手許に...
-
2021.05.07
「なに、それ?」を創出しよう!(株式会社エピキュリアン)
- 前回、野川染織工業の話を綴りました。藍染めという伝統工芸の世界で奮闘する若き5代目の話でしたね。この5代目の頑...
-
2021.04.14
売り上げの「質」で守り、攻める!(野川染織工業株式会社)
- 伝統産業が元気であり続けることの意味を、これまでもこの連載で何度か綴ってきました。第52回の高岡伝統産業青年会...
-
2020.12.09
その弱点は強みかもしれない!(株式会社スガイワールド)
- まずは上の画像をご覧ください。右側に写っているネコや猿をかたどったクリップは「クリップファミリー」という名で、...
-
2020.10.16
猛反発を受けてこそ、だ!(SORANO HOTEL)
- 2020年のコロナ禍にあって、1軒の新規開業ホテルが話題をさらっています。 どんなホテルなのか。まずは、ざっと...
-
2020.09.10
起業の神は細部に宿る!(株式会社GRAND GIFT)
- 2020年のコロナ禍のもとで、さまざまな業界が苦境に立っています。ただし、こうした大変な状況下でも、消費者を振...
-
2020.08.28
逆風のもとで団結する!(高岡伝統産業青年会)
- なにやら精神論めいたタイトルで恐縮です。でも、こうとしか表現できない話だと思い、今回のテーマを「逆風のもとで団...
-
2020.07.27
続・飲食店から、いま学ぶ!(純喫茶ツタヤ)
- 前回の「高はし」に続いて、飲食店の話をお伝えさせてください。 前回は東京・豊洲市場の食堂がテーマでした。市場移...
-
2020.07.08
飲食店から、いま学ぶ!(高はし)
- 「事業の危機は一度ではない」という話は、第47回の家族旅館「澤の屋」の事例でもお伝えしていました。1970年代...
-
2020.06.12
危機に陥ったときの支えは?(澤の屋)
- 新型コロナウイルスの感染拡大で、経営が大変な状況となった方々も多いとお察しします。多岐にわたる業界が深刻な事態...