1. TOP
  2. Alibaba JAPAN PRESS
  3. 実例から学ぶ! 中小企業マーケティングの新鉄則

実例から学ぶ! 中小企業マーケティングの新鉄則

2022.02.28

もしも、「真の差別化」を目指すなら!(株式会社マテリアルスポーツ)

北京五輪が閉幕しましたね。開催中に大きな話題をさらった、ある注目商品のことをじっくりとお話ししたいのですが、そ...

2022.01.31

そのヒットは幸運だったから!?(カモ井加工紙株式会社)

社業を大きく進展させるような大ヒット商品は、どのようにして生まれるのか。1人の開発者がなにかピンとくる着想を得...

2021.12.24

「伝えきる」とはどういう仕事か!?(株式会社鶴屋百貨店)

今回取り上げるのは、中小企業ではなくて、ある百貨店の取り組みです。「この連載のタイトルにたがうのでは?」と思わ...

2021.12.10

自律開発力で攻め入ろう!(株式会社ケープランニング)

ちょっと前の話になりますが、香川の高松丸亀町商店街を取材したことがあります。郊外型ショッピングセンターの台頭に...

2021.11.15

真の危機はいつ訪れる!?(南砺市観光協会と地元観光業界)

今回は私自身が携わっている案件を綴ること、お許しください。地方の官民連携プロジェクトの話なのですが、いま皆さん...

2021.10.11

続・商品を「再定義」してみよう!(ダイヤロン株式会社)

この連載の第75回で、エニシングという企業が日本古来の前掛けをネットで販売して大きな成果を挙げた、という話をし...

2021.08.30

デザインとは何のためか!(竹内製菓株式会社)

ちょっと厳しい表現で恐縮ですが、「伝わっていないのは、存在していないのと一緒」と私は常々考えています。だったら...

2021.06.25

「危機感」は商品ヒットの源泉!(但馬漁業協同組合)

六次産業の話、この連載で何度も繰り返して綴ってきました。第31回の「エアリーフルーツ」、第32回の「さつまから...

2021.06.11

低価格競争からの脱却のために!(ムジンノフクヤ)

新しい試みはなんのため? 今回はそういう話をしていきたいと思います。 取り上げるのは「無人店舗」です。昔から、...

2021.05.31

苦しみも成果もシェアする!(若鶴酒造株式会社)

今回の原稿、分量がいつもより長めなこと、お許しください。ウイスキーの話なんですが、真にお伝えしたいのは、ウイス...

資料のご請求や
お問い合わせはこちら