1. TOP
  2. Alibaba JAPAN PRESS
  3. 実例から学ぶ! 中小企業マーケティングの新鉄則

実例から学ぶ! 中小企業マーケティングの新鉄則

2021.04.14

売り上げの「質」で守り、攻める!(野川染織工業株式会社)

伝統産業が元気であり続けることの意味を、これまでもこの連載で何度か綴ってきました。第52回の高岡伝統産業青年会...

2021.04.07

「持続させる」とはどういうことか!?(企業組合こもねっと)

前回、「L'évo」の話を綴った取材では山奥のそのまた奥まで訪れましたが、今度はちいさな半島の最突端にある人口...

2021.03.12

「言い切る覚悟」が求められる!(L'évo)

ちょっと理屈めいた話から始めるのをお許しください。すぐに終わります。その後は、抜群においしい料理を味わえるオー...

2021.03.01

「この指とまれ」でいこう!(株式会社中川政七商店)

私自身の話から始めてしまい、恐縮なのですが……。 いま私は、同時に5案件ほどの地域おこしプロジェクトを手がけて...

2021.02.12

続・いい波をつかまえるには...!?(株式会社OPSION)

この連載の第58回、愛知県の湯谷温泉の話で、私は「いい波をつかまえるには準備が必要」と綴りました。 それはサー...

2021.01.29

地元中小企業の意地と矜持を!(陸前高田 発酵パークCAMOCY)

2011年3月の東日本大震災から、もう少しで10年です。 今回は、岩手県の陸前高田に昨年(2020年)12月に...

2021.01.15

譲れない一線を見定める!(真壁のひなまつり)

「今こそ地方にとって好機だ」と、私に語ったのは、地域産品を盛り上げる仕事に携わっている、ある実力派コンサルタン...

2020.12.24

1人の決断から、すべてが始まる!(出汁茶漬け 網元茶屋)

「当たり前であることを疑う」って、本当に大事ですね。何の話か。 上の画像をご覧ください。何の刺身だと思いますか...

2020.12.09

その弱点は強みかもしれない!(株式会社スガイワールド)

まずは上の画像をご覧ください。右側に写っているネコや猿をかたどったクリップは「クリップファミリー」という名で、...

2020.11.25

いい波をつかまえるには...!?(湯谷温泉)

新型コロナウイルスの感染拡大という社会状況下で、地方の小さな温泉街が厳しいという話をよく聞きます。政府による観...

資料のご請求や
お問い合わせはこちら