MENU
  1. TOP
  2. Alibaba JAPAN PRESS
  3. 実例から学ぶ! 中小企業マーケティングの新鉄則

実例から学ぶ! 中小企業マーケティングの新鉄則

2019.11.20

続・「私のための商品だ」と思わせる!(ミミー電子株式会社)

この連載コラム、第33回の東京モーターショーの話で、「これは、自分のためのものだ」と、消費者に直感的に伝わる商...

2019.11.06

「私のための商品だ」と思わせる!(タジマモーターコーポレーション)

商品づくりにおいて重要なことはたくさんありますが…。 私、そのなかでも、今の時代に必須なのは「万人を狙った中庸...

2019.10.21

ヒントは足許にある!(さつまからすみのプロジェクト)

六次産業の課題点と可能性について、前回のコラムで綴りました。前回の事例を通して、大事なことがらであると私が申し...

2019.10.07

不成功にも成功にも、理由が存在する!(Takano Farm)

六次産業という言葉が広く知られるようになって、もう10年以上は経つと思います。おさらいしますと、六次産業とは、...

2019.09.25

そもそも「どうあるべき」なのか!(伊藤漬物本舗)

中小企業の商品開発においてはとりわけ「プロダクトアウト型」を志向することが大事なのではないかと、第2回の原稿で...

2019.09.12

下請けの町工場が自社ブランドを構築するなら!(北瀬縫製)

この画像をご覧いただければわかると思いますが、今回はバッグの話です。ただし、ただのバッグではない。まず、外側の...

2019.08.21

右肩下がりからの復活に必要な意識(八戸横丁連合協議会)

21世紀に入っての屋台村ブームに先鞭をつけたのが、第19回で取り上げた「北の屋台」であるとすれば、昔から残る横...

2019.08.07

「待つ」から「動く」への転換!(有限会社モメンタムファクトリー・Orii)

前回に引き続き、地域産品をどう元気に復活させるかについて、具体的な事例から一緒に考えていきましょう。今回は金属...

2019.07.24

「ひとつも残さずに」が生み出す効果!(沖縄県酒造協同組合)

伝統的な地域産品を取り巻く環境は、必ずしも順風ではありません。時代が変わるとともに、気づけば消費者が離れていっ...

2019.07.03

続・「差がない」と「ほとんど差がない」は違う!(多摩川クラフト)

この連載コラムの第19回で、「差がない」と「ほとんど差がない」は全く違う、という話を、地方の屋台村を例に挙げな...

資料のご請求や
お問い合わせはこちら