1. TOP
  2. Alibaba JAPAN PRESS
  3. 実例から学ぶ! 中小企業マーケティングの新鉄則

実例から学ぶ! 中小企業マーケティングの新鉄則

2021.07.09

新商品の狙いをどこに置くか!?(石川金網株式会社)

長い歴史を刻む会社にとっても、新たに起業して間もない会社にとっても、新商品の開発というのは実に難しい話ですね。...

2021.06.25

「危機感」は商品ヒットの源泉!(但馬漁業協同組合)

六次産業の話、この連載で何度も繰り返して綴ってきました。第31回の「エアリーフルーツ」、第32回の「さつまから...

2021.06.11

低価格競争からの脱却のために!(ムジンノフクヤ)

新しい試みはなんのため? 今回はそういう話をしていきたいと思います。 取り上げるのは「無人店舗」です。昔から、...

2021.05.31

苦しみも成果もシェアする!(若鶴酒造株式会社)

今回の原稿、分量がいつもより長めなこと、お許しください。ウイスキーの話なんですが、真にお伝えしたいのは、ウイス...

2021.05.17

ここまで、あえて来てもらう意義!(亀屋革具店)

自慢めいた話から始めること、お許しください。上の画像、私の持ち物です。本革のビジネスバッグ。注文してから手許に...

2021.05.07

「なに、それ?」を創出しよう!(株式会社エピキュリアン)

前回、野川染織工業の話を綴りました。藍染めという伝統工芸の世界で奮闘する若き5代目の話でしたね。この5代目の頑...

2021.04.14

売り上げの「質」で守り、攻める!(野川染織工業株式会社)

伝統産業が元気であり続けることの意味を、これまでもこの連載で何度か綴ってきました。第52回の高岡伝統産業青年会...

2021.04.07

「持続させる」とはどういうことか!?(企業組合こもねっと)

前回、「L'évo」の話を綴った取材では山奥のそのまた奥まで訪れましたが、今度はちいさな半島の最突端にある人口...

2021.03.12

「言い切る覚悟」が求められる!(L'évo)

ちょっと理屈めいた話から始めるのをお許しください。すぐに終わります。その後は、抜群においしい料理を味わえるオー...

2021.03.01

「この指とまれ」でいこう!(株式会社中川政七商店)

私自身の話から始めてしまい、恐縮なのですが……。 いま私は、同時に5案件ほどの地域おこしプロジェクトを手がけて...

資料のご請求や
お問い合わせはこちら