MENU

すべての記事

2019.08.21

右肩下がりからの復活に必要な意識(八戸横丁連合協議会)

21世紀に入っての屋台村ブームに先鞭をつけたのが、第19回で取り上げた「北の屋台」であるとすれば、昔から残る横...

2019.08.09

アトツギはカッコいい!今注目の『ベンチャー型事業承継』とは

中小企業に携わる皆さまは、「ベンチャー型事業承継」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。「ベンチャー型事...

2019.08.07

「待つ」から「動く」への転換!(有限会社モメンタムファクトリー・Orii)

前回に引き続き、地域産品をどう元気に復活させるかについて、具体的な事例から一緒に考えていきましょう。今回は金属...

2019.08.01

事業承継成功は「後継者の右腕」の育成がカギ

中小企業・小規模事業者のうち65歳以上の経営者は約4割を占め、今後事業承継のタイミングを迎える企業が増えるとみ...

2019.07.24

「ひとつも残さずに」が生み出す効果!(沖縄県酒造協同組合)

伝統的な地域産品を取り巻く環境は、必ずしも順風ではありません。時代が変わるとともに、気づけば消費者が離れていっ...

2019.07.19

交渉で失敗しない!即実践できる交渉術の基本を押さえよう!

ビジネスで交渉をする場面は数多くあると思いますが、普段の交渉で無意識にやっていることでも、「交渉学」という学問...

2019.07.09

中小企業こそ健康経営に取り組むべき!失敗しないススメ方教えます

従業員の健康を重要な経営資源であると捉え、経営戦略として健康促進を実践していく取り組みである「健康経営」をご存...

2019.07.05

グローバルトレーディングをもっと身近に~Shippio社の紹介

国際物流における輸出入業務は、まだまだアナログ的で、手続きが複雑で分かりにくく、書類の山と格闘せねばなりません...

2019.07.03

続・「差がない」と「ほとんど差がない」は違う!(多摩川クラフト)

この連載コラムの第19回で、「差がない」と「ほとんど差がない」は全く違う、という話を、地方の屋台村を例に挙げな...

2019.07.02

海外ブランドのTmall Global出店がより容易に(翻訳記事)

Tmall Globalは、Tmallで販売を行う中国国外のブランド向けにスムーズな店舗開設をサポートする英語...

資料のご請求や
お問い合わせはこちら