すべての記事

2021.06.03

行動経済学から考えるマーケティング戦術

「行動経済学」をご存じでしょうか。経済学の数学モデルをベースとし、そこに心理学的に観察された事実を取り入れてい...

2021.05.31

苦しみも成果もシェアする!(若鶴酒造株式会社)

今回の原稿、分量がいつもより長めなこと、お許しください。ウイスキーの話なんですが、真にお伝えしたいのは、ウイス...

2021.05.27

競合分析の手法について

競合分析とは、ライバル企業を調べ上げ分析することです。「競合のことなんて気にしない!自社は自社の路線で行く!」...

2021.05.21

コロナ禍だからこそ導入したい、電子契約の選び方

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、急速にリモートワークが普及しました。その中で、リモートワークを阻害する要因...

2021.05.17

ここまで、あえて来てもらう意義!(亀屋革具店)

自慢めいた話から始めること、お許しください。上の画像、私の持ち物です。本革のビジネスバッグ。注文してから手許に...

2021.05.12

公正な人事評価を行うために

人事評価は、使用者である企業が提供された労務をどう評価するかの問題であること、評価項目は抽象的なものであること...

2021.05.07

「なに、それ?」を創出しよう!(株式会社エピキュリアン)

前回、野川染織工業の話を綴りました。藍染めという伝統工芸の世界で奮闘する若き5代目の話でしたね。この5代目の頑...

2021.04.26

「新収益認識基準」のキーポイントとは?

令和3年4月1日以降に始まる事業年度から、大企業を中心に、「新収益認識基準」の適用がスタートしています。企業の...

2021.04.14

売り上げの「質」で守り、攻める!(野川染織工業株式会社)

伝統産業が元気であり続けることの意味を、これまでもこの連載で何度か綴ってきました。第52回の高岡伝統産業青年会...

2021.04.12

子育て中の女性を生かすには

令和元年に改正された女性活躍推進法により、現在は、常時雇用する労働者数が301人以上の事業主は一般事業主行動計...

資料のご請求や
お問い合わせはこちら