1. TOP
  2. Alibaba JAPAN PRESS
  3. Alibaba、人工知能を使ったコピーライティングツールを開発
  • 2018.07.09

Alibaba、人工知能を使ったコピーライティングツールを開発

Alibaba、人工知能を使ったコピーライティングツールを開発

Alibabaのデジタルマーケティング会社である阿里妈妈が、人工知能を使ったコピーライティングツールを開発したと発表しました。

AlibabaのECサイトであるTmallとタオバオに膨大に蓄積されたクオリティの高い数百万ものコピー。それをAIにディープラーニングと自然言語処理テクノロジーを使って学習させました。
ブランドや広告主は製品ページへのリンクを入力し、「スマートコピーを作成」ボタンをクリックするだけでいくつかのコピー案を見ることができます。

阿里妈妈によると、この技術は1秒で2万本のコピーを作ることができます。
ファッションブランドのエスプリ社、ディッキーズ社はコピーのトーンや長さを彼らのブランドに合うように調節してツールを使っているといいます。

Alibaba、人工知能を使ったコピーライティングツールを開発

このツールは、Taobao、Tmall、Mei.com、1688.comなどのAlibabaのサイトで販売を行っているユーザーに、1日約100万回使用されています。

「今日から販売者は、AIにコピーライティングの業務の一部を助けてもらうことができます。また、コピーライターの仕事の方法も大幅に変更されます。1本ずつコピーを考えることから、AIが生成したたくさんのコピーを最大限に活用して、効率を大幅に向上させることになります。

デザインと同様に、コピーライティングにはある程度反復的で価値の低い業務があり、これを効率化することができます。例えばひとつの製品でも、ポスター、バナー、製品ページやその他の特別ページのように、さまざまな広告形式に合わせたコピーが必要な場合があります。

AIコピーライターが作成したすべてのコンテンツは、人間が作成した大量の高品質なコンテンツを学習した結果です。人間の創造性はマシンの基礎であり、それは機械では置き換えられません」と、阿里妈妈のマーケティング担当ゼネラルマネージャー、Christina Lu氏は述べています。「マーケティングのためのAIによって、人々はより豊かで創造的な仕事に多くのエネルギーを費やすことができます。

Alibaba、人工知能を使ったコピーライティングツールを開発

「AIコピーライターは本当に素晴らしいツールです」とエスプリ社のアジア太平洋EC責任者、Shaozhang Ding氏は述べています。「既存の膨大なコピーと高度なAI技術に基づいたこのツールは、反復的で退屈なコピーライティングの作業負荷を軽減することができます。

AIコピーライターは、Alibabaが中小企業支援のために開発した一連のテクノロジーの一つで、その中には阿里妈妈が4月にリリースした「スマートバナーデザイナー」も含まれます。
「スマートバナーデザイナー」はプロモーションバナーの大きさを変えるとシステムが自動的に画像とコピーを再配置する仕組みです。アリババはデザインやコピーと同じように、動画をAIで自動編集するツールをリリースしています。

原文サイト
https://www.alizila.com/alibaba-debuts-ai-copywriter/

SHARE

海外展開に対するお問い合わせはこちら

おすすめ記事

中国における越境EC市場の現状は?参入する際の注意点も解説

2023.12.21

中国における越境EC市場の現状は?参入する際の注意点も解説

越境ECの始め方と必要な準備を解説

2023.12.20

越境ECの始め方と必要な準備を解説

FDA認証とは?対象となる商品や取得方法など解説

2023.10.31

FDA認証とは?対象となる商品や取得方法など解説

資料のご請求や
お問い合わせはこちら