1. TOP
  2. Alibaba JAPAN PRESS
  3. 外国人採用でビジネスはどう変わる?中小企業の採用成功例
  • 2017.09.22

外国人採用でビジネスはどう変わる?中小企業の採用成功例

外国人採用でビジネスはどう変わる?中小企業の採用成功例

労働人口全体が減少する日本にあって、力をもった働き手を得るにはどの企業も苦慮しています。
さらに海外へ販路拡大を目指すにあたり、日本人社員を一から教育しているのでは遅れを取る恐れもあります。

能力が高くグローバルな視点を持つ外国人社員の採用は、中小企業にとって多くの課題を解決できる有効的手段と考えられます。

しかし外国人社員に十分な活躍をしてもらうためには、企業側の努力も必要です。中小企業での外国人採用は難しいといわれる中、海外販路開拓やダイバーシティ推進に成功している企業の例を紹介していきましょう。

中小企業の外国人採用は難しい?

経済産業省では国際競争力を高めるための取り組みとして、「外国人材活躍推進プログラム」を実施しています。しかし、中小企業での採用はハードルが高いというデータもあり、就職後の社内への適合もなかなか難しいようです。

現在、外国人の採用に対しては企業の多くが前向きに考えています。
日本政策金融公庫総合研究所がまとめた「外国人材の活用に関するアンケート」(2016年)によると、すでに雇用をしている企業の6割が「もっと増やしたい」「現状程度を維持し続けたい」という意志を示しており、雇用を実現していない企業でも半数近くが「ぜひ雇用したい」「よい人材に出会えれば雇用してもよい」と答えています。

手間をかけ苦労の末に外国人の雇用にこぎつけても、企業風土の違いや生活の困難さにより、離脱してしまうケースは少なくありません。
仕事に対する考え方の違いや、職場環境の問題、生活に関するさまざまな課題をクリアし、中小企業が外国人採用とその活用を実現するためには、どのようなポイントがあるのか、成功事例を見ていきましょう。

海外販路を拡大「本多機工株式会社」の採用例

本多機工株式会社では、技術顧問を務める大学教授からの紹介でチュニジア人留学生を採用したのを皮切りに、マッチングサイトや合同説明会参加など積極的に外国籍の人材登用を行っています。

外国人の採用にあたっては社長自らが、海外戦略へ向けての外国人の必要性を説き、社内の受け入れムードを高めたといいます。外国人と一緒に働くのが「当たり前」と、社員全員が感じている会社であれば、入社後も疎外感を持たずにいられます。リクルートでは自社が求める能力や人物像を明確にすることで、ミスマッチングのリスクが減少し、現実的な人材活用につながっています。

また、外国人社員に講師を務めてもらい、日本人社員への英語教室を開催しています。
これにより交流が深まり、さらには日本人社員の海外事業への意識の高まりが見られたといいます。会社が講師・受講者双方に残業代を支払うことで、自主的な参加を促す工夫もされています。

本多機工株式会社は、母国での起業・独立を希望する社員を積極的にサポートしています。すでに3名の外国人が母国で事業展開をしており、現地パートナーとして、末永く良好な関係を構築するに至っています。

ダイバーシティを推進「カシオ計算機株式会社」の採用例

カシオ計算機株式会社では、「外国人」という大枠で採用するのではなく、担当業務を明確に提示する「職種別採用」を導入しています。これにより専門性が高い人材を採用できると同時に、本人にとっては就職後のキャリアプランがイメージしやすくなるため、働くモチベーションにつながっています。

イスラム教徒採用をきっかけに、メッカの方向を示す矢印を備えた「お祈り部屋」を設置し、社員食堂でも、食材を明記するなどの配慮がされています。信仰が業務能力の妨げになるという不安を解消することで、優秀な人材にいかんなく力を発揮してもらおうとする企業側の努力が見られます。

以前は遠慮からか、帰国のための長期休暇を申請する率が低かったといいます。これを解消するため、有給の申請がしやすいように、「母国帰国休暇」という特別休暇制度を制定しています。

ビジネス日本語能力テストの受験を希望する社員に対しては、会社が受験料の補助を行い、日本語能力向上をサポートしています。日本社会で暮らし、働く上で、日本語の上達は大きな意味をもちます。日本語による活発なコミュニケーションが、社内全体の意識共有に大きな影響を与え、業務の円滑化をもたらしています。


海外展開を考えている中小企業にとって、外国人の採用は大きな武器になることは間違いありません。採用については課題もありますが、ひとつひとつクリアしていけば、大きな実りが得られます。海外ビジネスについて社内全体の意識を高め、受け入れ体制を整えるなど、前向きに検討してみてはいかがでしょうか。


情報元:外国人の活用好事例集「厚生労働省」(PDF)

アリババジャパンプレス編集部

アリババジャパンプレス編集部

PROFILE

全国の中小企業経営者様向けに、有益な情報を掲載しています。
当サイトへの掲載をご希望の方は、下記にお問合せくださいませ。
aj-press@alibaba-inc.jp

SHARE

おすすめ記事

公正な人事評価を行うために

2021.05.12

公正な人事評価を行うために

子育て中の女性を生かすには

2021.04.12

子育て中の女性を生かすには

BtoBマーケティングの基本とは

2021.04.09

BtoBマーケティングの基本とは

資料のご請求や
お問い合わせはこちら