1. TOP
  2. Alibaba JAPAN PRESS
  3. 日本伝統の武道具を京都西陣から世界へ。(株式会社東山堂)

Alibaba.com 成功企業に聞く

日本伝統の武道具を京都西陣から世界へ。(株式会社東山堂)

京都西陣にある東山堂は、剣道具を始め、合気道や柔道、空手用品など武道具を幅広く扱う専門店だ。

創業は1989年、当初から海外の武道愛好家に販売を始めていたそうだが、英語でチラシを作りエアメールで送るという、地道で手間がかかる作業を行っていた。当時から今現在まで、海外への取り組みの陣頭指揮をとる取締役副社長の山本 康祐氏に話を聞いた。

日本伝統の武道具を京都西陣から世界へ。(株式会社東山堂)

エアメールでのDM送付からインターネットへ

京都西陣にある東山堂は、剣道具を始め、合気道や柔道、刀剣用品など武道具を幅広く扱う専門店だ。創業は1989年、当初から海外の武道愛好家に販売を始めていたが、英語でチラシを作りエアメールで送るという、地道で手間がかかる作業を行っていた。

海外への販売の状況が一変したのはインターネットの普及である。海外への取り組みの陣頭指揮をとるのは取締役副社長の山本 康祐氏。現在のような巨大ネットモールもまだ存在しなかった時代に、山本氏は独学で自社のホームページを立ち上げ、ネットショップを作った。

直接消費者に販売するBtoCのみでの海外展開が続いたが、一度の取引額はBtoB取引のほうが圧倒的に大きい。BtoBで大口のバイヤーを見つけられないかと、2015年にアリババへの参画を決めた。

BtoBの取引は経験がなかったため、交渉の中で試行錯誤しながらノウハウを掴もうと考えていたが、掲載したばかりで問い合わせがあまり来ない。問い合わせが来ないことには試行錯誤できないと、売れ筋の商品を掲載しようと考えた。

武道に興味がある人は日本文化にも興味がある人が多いというのはBtoCでの購入者からわかっていたため、アリババのアドバイザーから教わった売れ筋商品の中にあった、抹茶を掲載することにした。

抹茶を掲載してみると、すぐにいろいろな国から多くの問い合わせが来るようになる。対応しているうち、バイヤーからの返信率を高くするためのコツがだんだんと見えてきたという。

成功体験を積むために武道具以外も掲載

BtoBのビジネスは初めての経験で、どのような交渉や対応が必要なのか最初はわからなかった。部下に対応をまかせるにしても、まずは自分でやってみないとわからないと思い、山本副社長自ら商談対応を行った。

バイヤーとの交渉の中でいろいろな対応方法を試しながら、ノウハウを掴もうと考えていたが、アリババを始めた当初はあまり問い合わせが来ず、経験が積めなかった。問い合わせが来ないことには試行錯誤するチャンスがない。そこで売れ筋の商品を掲載しようと考えた。

日本伝統の武道具を京都西陣から世界へ。(株式会社東山堂)

SHARE

株式会社東山堂 事例

さらに詳しく

おすすめ記事

高品質な化粧品・健康食品で人々の暮らしを豊かにしたい(パネルジャパン株式会社)

2019.12.04

高品質な化粧品・健康食品で人々の暮らしを豊かにしたい(パネルジャパン株式会社)

手ぬぐいを世界へ!創業120年の老舗問屋が挑む海外展開 神野織物株式会社

2019.06.14

手ぬぐいを世界へ!創業120年の老舗問屋が挑む海外展開 神野織物株式会社

商品力と提案力を武器に海外へ再挑戦を果たす(株式会社和幸堂)

2019.04.11

商品力と提案力を武器に海外へ再挑戦を果たす(株式会社和幸堂)

資料のご請求や
お問い合わせはこちら