市場調査のやり方が知りたい!
調査の種類と代表的な4つの調査方法
市場調査は、新たなビジネス展開や販路拡大、商品開発などに欠かせない重要なプロセスです。
しかし、市場調査の具体的な方法が分からずにお困りの担当者も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、市場調査の種類や具体的な調査方法について解説します。
市場調査の種類
市場調査は、大きく定量調査と定性調査の2種類に分けられます。効果的な市場調査を実施するためには、この2種類の調査を併用することが重要と考えられています。
定量調査
定量調査とは、簡単にいうと数値で表せる情報をデータとして収集・分析する調査方法のことです。定量的調査や定量データ分析などとも呼ばれます。
大規模な人数を対象に調査を行って数値を比較することで、全体の平均値や傾向を把握できるほか、説得力のあるデータを取得できるのがメリットです。例えば、事前に立てた仮説が正しいかを定量的調査の数値で確認したり、販路開拓で検討している市場の実態やトレンドなどを把握したりするのに役立てられます。
ただし、定量的調査の結果を基に意思決定を行う際には、数値を読み解くための知識が求められます。
定性調査
定性調査とは、数値で表せない質的な情報を具体的に聞き出すことです。定性的調査とも呼ばれます。定性的調査や定性データ分析などとも呼ばれます。
定性調査では、数値では計れない心理的な背景に関する情報を取得できるのがメリットです。例えば、消費者が商品・サービスを選んで購入した動機や使用後に感じた不満など、対象者の内面的な部分をデータとして取得できます。これらのデータを活用することで、商品・サービスの強みや改善点を把握したり、新商品の戦略策定に役立てたりできます。
ただし、定性調査の対象者を選定したり、調査のフロー設計を行ったりするには知識が求められるほか、数値化できないことでデータ管理に手間がかかりやすいという特徴もあります。
市場調査の方法
市場調査の方法は複数ありますが、ここでは代表的な方法を4つ紹介します。
また、ターゲット層の興味関心の指標を決めるために、市場調査の前段階としてデスクリサーチを行うこともおすすめです。市場調査で必要となる質問項目や調査票を作成する際に役立てられます。
海外の市場調査についてはこちらで詳しく解説しています。併せてご確認ください。
海外市場調査に必要な項目と調査方法を解説
①アンケート調査
1つ目は、アンケート調査です。アンケート調査は、定量調査で最も一般的ともいえる調査方法の一つです。
アンケートは、オンライン・オフラインの両方で実施できます。例えば、紙媒体の調査票を用いたオフライン形式のほか、デジタルフォームを利用したオンライン形式で実施する方法もあります。
②会場調査
2つ目は、会場調査です。会場調査の強みは、機密性を保ちながら対象者のリアルな反応を調査できることです。
例えば、所定の会場に来場した人を対象に、商品・サービスを実際に手に取ったり、使用してもらったりして評価してもらうことで来場者の反応や評価をデータとして取得できます。
③インタビュー
3つ目は、インタビューです。この方法は、定性調査で最も一般的ともいえる調査方法の一つです。代表的なインタビューとして、以下の2つが挙げられます。
▼インタビューの種類
インタビューの種類 |
特徴 |
デプスインタビュー |
● 1対1でインタビューを実施する |
グループインタビュー |
● 4~8人を対象にインタビューを実施する |
インタビューを実施することで、ターゲット層のニーズ、関心などをより深く掘り下げてペルソナ設定に生かしたり、マーケティング戦略の策定に役立てたりすることが可能です。
④訪問調査
4つ目は、訪問調査です。行動観察調査(エスノグラフィ)(※)の一種であるこの調査では、調査対象者のもとを訪れて実際に商品・サービスがどのように使用されているかを確認します。
対象者の行動を観察することで、商品・サービスがどのような場面でどのように使用されているか、対象者が無意識に行っている癖や行動パターンなどを探ります。
訪問調査を通して消費者の潜在ニーズを発見することで、商品・サービスの開発や改善に役立てることが可能です。
※行動観察調査(エスノグラフィ)とは、対象者の行動を観察して、行動パターンや動機、課題などを明確にする調査方法のこと。
まとめ
この記事では、市場調査について以下の内容を解説しました。
● 市場調査の種類
● 市場調査の方法
市場調査は大きく定量調査と定性調査の2種類に分けられます。これらを併用して市場調査を実施することで、数値化された積極的なデータと、行動パターンや行動の動機、心理的なデータの両方を獲得できます。
商品・サービスの新開発や販路開拓などを効率的に進めるためにも、市場調査に関する理解を深めることが大切です。また、自社のみでの調査が難しい場合には、専門家や支援機関を頼ることも検討しましょう。
例えば、世界200以上の国と地域のバイヤーが集まる世界最大級のオンライン展示会『Alibaba.com』を提供するアリババ株式会社では、全世界向けの市場調査や分析を行い、海外販路の開拓や販売戦略に役立つ情報を提供します。
海外販路開拓のために効果的な市場調査を実施したい場合は、ぜひお気軽にご相談ください。
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